ガスを安全にご利用頂くために
ガス臭いとき
ガス臭いと感じたら、すぐに弊社へご連絡ください。
ガスもれの可能性もありますので、危険防止のため下記の作業をお願いします。
- 窓や戸を開け、部屋の空気を入れ替えてください。
(換気扇や電気には触らないでください) - ガスの元栓を閉めてください。
- 弊社へご連絡ください。
伝えて頂く内容
- お名前
- ご住所
- 電話番号
- その場の状況(いつから、どのあたりで)
ガスメーターの表示
ガスメーターの安全機能により、ガスを自動的に遮断することがあります。
ガスメーターの表示をご確認の上、原因が特定できましたら 【ガスメーターの復帰方法】 で復帰してください。
原因が特定できない場合は、弊社へご連絡ください。

ガスメーターの復帰方法

※上記の手順を行っても復帰しない場合は、復帰操作を繰り返さず弊社までご連絡ください。
地震のとき
マイコンメーターは、震度5程度以上の地震が発生すると自動的にガスを遮断します。
あわてず、落ち着いて行動してください。
- 机やテーブルの下に隠れるなど、まずは身の安全を最優先してください。
- 地震がおさまってから、火を止めガス栓を閉めてください。
- ガスの臭いがしたら、窓や戸を開けて部屋の空気を入れ替えてください。
(換気扇や電気には触らないでください。)

再びガスをお使いになる場合、ガス臭くないかよく確かめてからガス栓を開き、ガスが出ていればそのままご使用いただけます。
ガスが出ない場合は、ガスメータの点滅をご確認の上 【ガスメーターの復帰方法】 で復帰してください。
法定点検について
お客さまにガスを安全にお使いいただくため、法令に基づいて4年に1度以上、ガス漏れ検査、ガス器具点検、供給・消費設備点検などの調査にお伺いします。
点検時期が近づきましたら、弊社より連絡を致しますので、ご協力をお願いします。
尚、ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません。
(但し、修理・改善を行った時は、費用をご負担していただく場合があります。)
- 実施項目:ガス漏れ検査、ガス器具点検、供給・消費設備点検
- 点検時間:約30~40分 ※設備改善のため時間がかかる場合があります
- 費用:点検作業自体の費用はかかりません